大熊町のちいさな良さ


 こんにちは。おおくま宣伝チームの佐藤です。


こないだ、ふと思い立ってお散歩してみました(めずらしい)


おうちの周りをぐるっとしようかしら、となんとなく歩きはじめたのですが、

ちゃっかり実家の方に向かっていました。帰巣本能かしら。


いま住んでいるところから実家までゆっくり歩いて30分ほど。

ちょうどよい散歩コース。

linkる大熊って小文字じゃなかったっけ?とおもいつつ歩いていきます。



この信号なつかしい……!

登下校のときに必ず渡っていました。集団登校の情景がおもいだされます。


看板がアップデートされていますね(元々は大野小と児童館と書かれていました)



草が自由気ままに生えていて、まだまだ散歩には向かない道もあります。


こちらは最近つけられたとおもわれる看板。目の間隔が離れていてかわいらしい。

ひとまず実家によって、お昼寝をしてごはんをいただいてまったりしてから散歩再開。
消費したカロリーを上回るごちそうをいただきました。


取り壊されてしまった野上2区集会所と大熊町立大野幼稚園。
もう見慣れた光景とおもっていたのですが、やっぱりちょっとさみしいです。


しかし、諏訪神社は再建されましたし、この山並みはいつみてもうつくしいです。


こちらは別の日に散歩がてら実家に行ったとき(お察しの通り実家にはしょっちゅう行っています)にみつけた懐かしい看板。ここの水の流れ方がとっても豪快で小さいころからお気に入り。
こういったちいさな発見というか、気づかなかったことに気づける感覚がなんだかうれしいです。


あ!!!コイン精米機こめ太郎だ!!!!!
父とよく行っていました。いつかまた実家の田んぼでお米つくりたいなあ。

ふだんは車移動なので、歩いて見つける大熊町のちいさな良さを実感できるすてきな時間となりました。また気が向いたらお散歩しようとおもいます!次こそ実家とは反対方向に進んでいきたい……。

コメント

人気の投稿