何して遊ぶ?


 気になることがあると、つい調べてしまう宣伝チームの常世田(トコヨダ)です。そして最近気になっているのが、拙宅近所に整備された『OICスマイルフィールド』です。



 OIC(大熊インキュベーションセンター)は旧大野小学校をリノベーションして誕生した「起業支援拠点」です。貸事務所に入居、またはシェアオフィスを契約する企業・団体等の合計は120社を超えました。そして町民や来町者が自由に利用できる交流スペースも連日賑わっていて、正に大熊町の「ビジネスの玄関口」といったところです。

 元々小学校だったOIC。当然ながら校庭も残っています。大熊町ではこの校庭の全面に人工芝を張りつめ、本年度よりOICスマイルフィールドとして有料での貸し出しを始めました。町民と町内勤務者は1時間400円(それ以外は600円)で利用できます。その広さは10,182.4 ㎡(3,000坪超)と実に広大です!



 写真をご覧いただくと広さをイメージできると思いますが、予約すれば個人でもこの立派なグラウンドを「貸し切り」にできます。みなさんなら何して遊びますか?利用規約によるとペットは不可なので、残念ながらドッグランとしては使えないようです。

 例えばですが、実施日時を指定して「ひとり1円持って大集合!人工芝で1時間遊び放題」という企画で参加者を募集してみたらどうでしょう?400人集まればトントンだし、満たなければ差額を自腹で支払い、401人以上来れば黒字になるというチャレンジ。

 私がこれを動画投稿サイトでやっても赤字になるだけですが、人気ユーチューバーなら数千円黒字を出せるでしょう(笑)。そんな妄想を浮かべてしまうほどOICスマイルフィールドは魅力あるグラウンドだと思います。

 5人以上での利用なら、野球・ソフトボール、サッカー等に必要な備品の貸し出しもあります。詳細は大熊町役場のホームページをご参照ください。

 東北の短い夏休みは終わりました。かつてこの校庭に子どもたちの歓声が響いたように、OICスマイルフィールドに行けば毎日、子どもの駆け回る姿が見られるようになることを願っています。

【大熊町役場HPへのリンク】

https://www.town.okuma.fukushima.jp/soshiki/zerocarbonsuishin/27890.html



コメント

人気の投稿